

梅狩り??

今日は娘達と、私の実家に行き、梅狩りをしました
私の実家までは、車で45分。。。
近いような、遠いようなびみょうな距離。。。
先日は、私だけ帰ったので娘達も連れていけば父母も喜ぶだろうと3人で出かけました

着いて早速、畑に行き梅狩り開始
まず、手の届くところはひとつひとつ丁寧にちぎっていきます。
でも手の届かない場所がありますよね…。

そこは、、、、、

棒で枝をたたいて落としちゃいます

ちょっとあらっぽいような感じもしますが、
この辺じゃこれがあたりまえぇぇ~~~~

もちろん、一番の力仕事となるので、これは私の役目。。。
竹の棒でたたくのですが、これがまた竹の棒も長い分が重くて、
またもや、腕が筋肉痛になりそうな予感。。。
でも頑張りましたよ

その後は、またこれを拾うのが大変…

ということで、大活躍したのが娘達。。。
つぎつぎにバケツに拾っていきます。
だれが一番たくさん拾うか競争しよう
というと、負けず嫌いな娘達は、私の作戦にまんまとはまり、次々に拾って行きます

まだまだ、単純でかわいいねぇーーーー

そして、今日の収穫は、これだけ
0519.jpg


我が家に持ち帰った分はこれだけですが、
(これだけといっても10㌔あります。)
全部で25㌔ありましたよ~ん

明日、梅干用・梅サワー用・梅ジャム用とわけて、
準備、仕度をしようと思います

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒ねこ時計 くろック A03
プロフィール

りょうちん

Author:りょうちん
性別:♀
誕生日:197●年7月23日
血液型:A型
居住地:鹿児島県

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

