スポンサーサイト


おはなし会

今日は、今月23日の「子ども読書の日」を前に、
3月まで私が働いていた学校で、
「おはなし会」が開かれました

私は、そのおはなし会で読み聞かせなどをしてほしいと
依頼を受け、喜んで学校に行きました。

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
1ヶ月しかたってないのに、すごくなつかしい気がしました。
子どもたちとも顔をあわせると、
なんだかすごくお兄さん、お姉さんになったような気がしました。

そして、今日は25分間というけっこうな時間を頂いたので、
いろいろと悩みましたが、
パネルシアターと絵本の読み聞かせをすることにしました。

今回は4月で学校も始まったばかりということで、
テーマを「学校の一日」として、おはなし会を組み立てました。

まずは紙芝居「たぬきの学校」で日常に起こりそうな事などを、
そして、次は学校で一番楽しい

『給食時間』

その中でも子供達に大人気の『クリームシチュー』を
パネルシアターでしました。

いっしょに作るような感じで進めて、煮込んでいる間に、

絵本の読み聞かせ、「やさいのおなか」をクイズ形式で。。。

そうこうしていると、子供達から、

「先生、シチューがこげちゃうよぉーーーー
と声がかかり、、、。

クリームシチューのできあがり

そして、最後に、やっぱり物を大事にしてほしい
名前をきちんと書いてね
という意味も込めて、

「もったいないばあさん」

を読んで終わりました

子供達から、「楽しかった、また来てね
とやさしい言葉をもらい終了しました。
短い時間だったけど、本当に楽しい時間でした。

また機会があれば、いろいろなところで
おはなし会をしてみたいなぁ~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ~~^^

読み聞かせ!!私も娘のクラスで一度体験しました~~(汗)
子供相手にドッキドキでしたがその後は・・・・、聞かない子供に雷vv
「(長女)の母ちゃん、コエー」
の言葉いただきました( ̄ー ̄;

りょうちんさんはさすがに上手なんでしょうね~~~(///∇//)

☆そうなさんへ☆
いえいえとんでもない…。
私の場合、好きというだけで、うまくはないのです…。(σ。σ;A)゛アセアセ
そうなさんこそ、お子さんの学校に読み聞かせに行かれるなんて、
すごく素敵ですね(*^▽^*)
お子さんも自慢のママですね(^^)
子どもって、やっぱりお母さんが学校に来るとわかるととすごく喜びますよね!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒ねこ時計 くろック A03
プロフィール

りょうちん

Author:りょうちん
性別:♀
誕生日:197●年7月23日
血液型:A型
居住地:鹿児島県

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

