スポンサーサイト


12/28 病院

今日は、私の父を病院につれて行く日です。
父は、昨年の夏に脳梗塞で倒れそれ以来、ほぼ寝たきりなんです。

病院に行くのも、車でないと。。。
しかも大きい車でないと、車椅子ものせなきゃいけないし…、大変です。
月に2回、病院に行きます。
そして、週に2回は、リハビリ。。。
まだ歳も60前なので、機能訓練が主です。
少しでも、体が動くように…。

今日病院に行ったのは、お腹のボタン交換のため。。。
お腹のボタン??
と不思議に思われた方もいると思いますが、

父は、3ヶ月程、人工呼吸器をつけて意識不明の状態でしたが、奇跡的に意識を取り戻し、助かったのです。
そのときに、ノドに障害が残り、口から食べ物を一切とることができなくなったのです。(体の方も半身麻痺です。)

なので、お腹に直接穴をあけて、そこから流動食を入れて食事をします。
最初の頃は、やはりどうしても口から食べたくて、癇癪をおこしたり大変でしたが、今は、なれたのか、私達が目の前で食事をとって
怒ることはなくなりました。

話が外れてきましたが、今日はそのお腹の口??になるのかな??
そのボタン交換にきました。
やはり、毎日なんども開け閉めをするので、劣化するんですよね。
そこから、お茶などがもれてきていたので…。

そして、無事に交換が終わり、帰りに買い物に行きました。
母も、父が家にいるので、買い物もなかなかいけないんですよね。
しかも、母は、車の運転ができないので、いつもバスを利用するのですが、、、、。
お米とか、重いものは大変なので、いつも病院の帰りに私がいるときにすませるんです。
父も、私がいるときしか、外出はできないので、月2回の楽しみでもあるんです。

車椅子をおして、買い物をするのですが、けっこう大変。。。

お店によっては、身障者用の駐車場もないし、商品の陳列棚の間がせまく通れなかったり…、デコボコしてたり。。。
これは、車椅子の人でなきゃわからないんでしょうね…。

話のまとまりがなくなってきたので今日はここまで。。。

とりあえず、正月前にお腹のボタンを換えることができてよかったということで。。。

おしまい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
お父様の病院お疲れ様でした。
mimiママも28日リウマチの薬を取りに病院に行きました(娘の車で)本当に助かります
お父様とmimiママは同じ年頃かな?まだ若いのに大変ですね
頑張って協力して上げて下さい。

はじめまして とーこといいます。
新年早々 ネットでうろうろしてて
辿り着きました。

うちは鹿児島市内でダックス♀2匹います~
あまりお友達がいないので~うちの子は犬嫌いで・・・

犬が犬に慣れるいい方法があれば
教えてください~

よろしくおねがいしま~す!

☆mimiママさんへ☆
あけましておめでとうございます。

mimiママさんは、リウマチなんですね。
私の祖母もリウマチですので、つらさは目の当たりにしていたので・・・。v-404
私も先日、腱鞘炎で病院に行ったのですが、超早期のリウマチの可能性も…、と言われ、血液検査をしました。
お大事になさってください。

今年も、昨年同様仲良くしてくださいね。
よろしくお願いしますv-435

☆とーこさんへ☆
はじめましてv-411
そしていらっしゃいませぇ~v-392
同じ、鹿児島の方なんですね。
私もわん友が少ないので、こちらこそ仲良くしてくださいね。

我が家のワンコも、なかなか協調性がなく困ってますv-388v-356
今、鹿児島わんわんくらぶのオフ会で、修行中でぇ~すv-433
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒ねこ時計 くろック A03
プロフィール

りょうちん

Author:りょうちん
性別:♀
誕生日:197●年7月23日
血液型:A型
居住地:鹿児島県

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

