スポンサーサイト


お友達

今日は久しぶりに、ゆっくりできる日でした。にっこり
お友達とランチに行きましたよshy.gif

その方とは、もう10年くらいの付き合いになりますが、
4年ほど前に、子宮内膜症からガンになり、抗がん剤治療や手術をされ
今は再発することもなく、仕事もできるようになり、普通に暮らせています。

久しぶりにお会いし、話しながら食事を楽しんでいたのですが、
そこに偶然にも、以前の職場の同僚がランチに来られました。
しかも席も隣で超、びっくりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

ですが、その同僚も1年半前に乳がんを患い、未だに体調が思わしくなく
私とともに退職しました。
そして、どうしているかなぁ~と気にはとめていたのですが、
特に連絡もいれず…、でもとても気になっていました。
私は、会えてとてもうれしかったのですが、衝撃的なことを聞かされました。

なんとガンが転移し、再発したとのこと。

抗がん剤治療をまた行うので、しばらくは母親らしいことができないから
娘さんを連れてランチに着たとの事。

同僚が、「私はこの子がお嫁に行く姿がみられるのかな…。」
      「せめて、あと10年生きたい…。」
とボソッとつぶやきました。

私は、何も言えなくなりました。。。
大丈夫だよ、絶対に治ると信じて治療して!!とか、とても軽く思えて何も言葉がでませんでした。

そしたら、私の友人が、
「私もガンだったのよ。
しかも3期で、本当に助からないかもと思ったのよ。
でもね、私が泣いたら家族はもっと悲しいし、ましてや死ぬかも…、
なんて思いながら治療したって、何もいいことはないのよ。
治るものも治らなくなる、先生を信じて、家族に助けてもらって頑張って。」
と自分の経験をおりまぜながら、薬のことや病院のことなど
いろいろと話しをしました。
友人と同僚は初対面だったのですが、やはり同じ病気を持つもの同士、
不安や悩みもわかりあうようで長いこと話しをしていました。

今日は、私もいろいろと考えさせられました。
私は、未だに、乳がん検診とか受けたことがありません。
若いから大丈夫とか、なにも根拠もなく思ってました。

でも現実は、違いますよね。
私も、しっかり検診を受けようと今回あらためて思いました。
仕事が忙しい、学校が忙しいとかいろいろ理由をつけていましたが、
やはりこんなこと先延ばしにしても何もいいことはないし、家族も悲しませたくないし、
1年に一度はしっかり検診を受けようと心に固く思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計 くろック A03
プロフィール

りょうちん

Author:りょうちん
性別:♀
誕生日:197●年7月23日
血液型:A型
居住地:鹿児島県

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

