スポンサーサイト


行って着ました。

不安いっぱい、((o(δ_δ;)o))ドキドキ…、
しながら、仕事に行ってきました。

結果から申し上げますと、心配して損した

みぃ~んな、いい方ばかりで、親切丁寧にいろいろと教えてくださいました。
とっても楽しくて充実した一日でした。

グループホームは、簡単に言えば、自宅で生活している延長のようなもの。
普段、過ごされている一日の流れに、
できないところを私たちが少しずつお手伝いをすると言う感じでした。
食事ねもちろん職員の方がつくります。
メニューを考えてね…。(私には無理です…)

まず私にできることといえば、掃除

ということで、フロアや各お部屋に掃除機をあて、それから拭き掃除。
そして、トイレ掃除

それから、利用者の方とお話しをしたり、、、。

あと私にもできる事が、『入浴介助』

さぁ、はりきって、がんばろう

『では、どなたから??」と聞くと、
なんと、まだ働き始めて、1週間という何も経験のない職員の方と
いっしょに入浴介助をしてほしいと…。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

そして、しかも今日が始めて入浴介助を行うので、私に指導してほしいと。。。

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

私に指導なんかできるはずかないとお断りしたのですが…、
なんせ、人手不足。。。
入浴介助か、食事を作るかどちらかの選択をせまられ、
けっきょく、指導するはめに。。。

私に教えられた方、ご愁傷様(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
介護経験半年の私にできる、わかる範囲で教えさせていただきました。
でも、何がわからないとか、わかりにくいとか、
そういうことは共有できました…。(それでいいのか??)


まぁ、他にも書きたい事、書けないこともいっばいありました。
でも、一日、楽しくお手伝いさせていただきました。

とっても勉強になったし、また機会があれば伺いたいと思いました。

認知症の知りたいことガイドブック―最新医療&やさしい介護のコツ認知症の知りたいことガイドブック―最新医療&やさしい介護のコツ
(2006/04)
長谷川 和夫

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒ねこ時計 くろック A03
プロフィール

りょうちん

Author:りょうちん
性別:♀
誕生日:197●年7月23日
血液型:A型
居住地:鹿児島県

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

